2012年5月6日日曜日

GW中にもそもそと(`ω´)


実家に帰ってのんびりする予定でしたが
名古屋に籠り作ってました~( ◜◒◝ )
↓の記事のタチバナちゃん3D化です。なんとかブログに上げれるレベルにまでできました。
もうちょっとディティールつめていきたいです。



















このモデルは、3ds maxでモデリングしたものを、mayaに持って行ってから
マテリアル設定とかいろいろなんかして、レンダリングしてます。
↑の画像は3dsmaxでレンダリングしたもの。





テクスチャは手書き風にして2D絵と差があまり出ないようにしてます。
最終レンダリングに近づけるため、線画もテクスチャに描きこんだりしてます。
目でかすぎたな・・・と反省(´・ω・`)



筆っぽい設定は、mayaのPfx ToonShapeの数値をいじったものです。
デフォルトの数値設定でレンダリングしたものが↓の画像。
本来トゥーンシェーディングに使われるものですが、
不透明度をいじったりブラシの緩急をつけたりして、徐々に最終イメージに持って行きました。
mayaは偉大だ~
























時間の都合上maxやmayaをいったりきたりしてましたが
mayaはほんまにむずかしい(´;ω;`)!でも楽しそうなツールが沢山あって
慣れればもっと表現の幅が広がる気がしました( ◜◒◝ )

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